わが家の本棚。

主にマンガの読書感想文。

最新刊★魔法陣グルグル2(9巻)【感想&ネタバレ】

楽しみにしていた魔法陣グルグルのアニメが終わってしまった…さみしい…

 

原作にかなり忠実で、製作スタッフさんたちの原作愛を感じました(忠実な分いろいろ詰め込みまくりで、初見の人は理解が難しいところもあったかも…?)。

文字が表示される部分とか一瞬で次に進んでしまうことがあったから、前回アニメみたいにナレーションの人がよかったかもしれないなぁ、なんて思ったりしました。

 

わきの下おにぎりとか、花の王女様への手紙~ぼくにはとてもできない~とか、「へっくしょん!まもの」とか、アヒルマンとか、「次はこれがくる!!!」ってわかっていても、笑ってしまう。

色褪せないなぁ、ほんとに。

 

終わってしまってさみしいよ~

 

そんな愛するグルグルに2が出ていたことを知ったのは、アニメが始まってからでした。

慌てて大人買いしたよね。

前置きが長くなりすぎましたが、先日9巻が出たので、その感想を。

 

感想&ネタバレ

大好きなマンガ(きっちり完結している)に2が出ていると知ったときは、とても複雑な心境でした。

完結してもう10年以上経っているのに今さら?とか、これが面白くなくてグルグルを嫌いになりたくないなぁ、とか思いました。

 

でもね、結果的にはやっぱり面白い!

読んでよかった!買ってよかった!

 

最初の方はテンポ悪いな~物足りないな~やっぱり1は越えられないのかな~とか思ったけど、ストーリーやギャグのテンポが上がったのか、それとも自分が慣れたのかはわからないけど、今は楽しく読めています。

 

f:id:piyopiyo_m:20171226113012j:plain

9巻を読んで一番うれしかったのが…

「ただし魔法は尻から出る」の伏線が今さら回収されていることwww

ククリちゃんが即座に「1か月コース!?」って気付いてて笑えた。

「尻使い」、「ヒップ・ソーサラー」、名実ともに「ヘタレ」とか名称もいろいろあってうけるw

 

トマくんの相変わらずの薄さと、「くふう」もいいなぁ、好き。

ジュジュちゃんから「いらんくふう」って言われてたよ。

懐かしのデリダさんもでてきたよ。

ヒゲが相変わらずすぎるw

 

耳毛太郎(たてがみらしい)はせっかく出てきたのに扱いが雑すぎるw

 

作者お気に入りだと思われるデキルコちゃんは、これからどんな風にストーリーに絡んでくるのかな?

かなり強い魔力をもっているみたいだけど、対立しちゃったりするのかしら?

 

 

話はどんどん進んでいるんだと思うけど、ギャグシーンに気を取られて全体をつかめていないダメな私。

 

もう一回最初から読み返そうかなぁと思っています。